記事内にアフィリエイト広告が含まれています。
こんにちは~hachikoです^^
年末のUSJへ行ってきました。
そして今回、念願だった「パークサイド・グリル」というUSJのパーク内にあるレストランへ初めて行くことができました♪
とっても素敵な空間でお料理も最高に美味しかったです。
お店の雰囲気や実食レポを以下の記事にまとめていますので、これからパークサイド・グリルに行ってみたいという方の参考になればと思います☆
初めての「パークサイド・グリル」へ
12月の年末。
この日は朝からUSJで遊び続けて、時刻は15時半。
レストラン優先案内サービスでパークサイド・グリルの予約が奇跡的にできていたので、その時間に合わせてお店へ向かいました。
パークサイド・グリルはUSJパーク内のニューヨークエリアに位置しています。
USJを訪れる度に目にしてきたお店の外観だけど、いつも行列の高級店というイメージで、一度も利用したことがなかったんですよね~、今回は本当に楽しみです♪
ちなみに筆者が事前に仕入れていたパークサイド・グリルに関する知識は、
・フルサービスタイプのレストラン
・熟成肉のステーキが美味しいお店
・ビールが美味しいお店で、神泡職人がいるらしい
というざっくり情報のみ(笑)
あとは実際に体験してからのお楽しみです~♪
パークサイド・グリルはバーチャルキューラインシステムの対象店舗なので、レストラン優先案内での予約をしていなくても、当日にレストラン店頭でバーチャルキューラインの受付をすれば、店頭で並ぶ必要がなく順番が来るまでパーク内で自由に動くことができるシステムになっています。
この日のバーチャルキューラインは15時半の時点で、待ち時間150分となっていました。年末の混雑日だったこともあり、なかなかの待ち時間となっていました。
店内の雰囲気は?
店先でクルーの方に予約している旨を伝えると、エントランスへ通していただけました。
エントランスはクリスマスの装飾がされていてとても素敵でした~♪♪
USJでは1月初めまでクリスマスシーズンイベントなんですよね、年末だけどクリスマス気分になれてテンション上がります。
ツリーの写真を撮っていると、クルーの方がツリーと一緒に写真を撮ってくださいました。神対応嬉しいです。
そして、テーブル席まで案内していただきました。
内装は重厚感のある雰囲気で、まさに高級レストランな印象です。
食事をする空間もクリスマスの装飾で彩られていて、雰囲気が最高です♪
お店の外の音もそこまで聞こえないし、USJのパーク内であることを忘れるような別空間。
席に着くと、クルーの方がメニュー表の説明をしてくださいました。
筆者はパーサイで食事するならお肉とビールはマスト!と決めて来ていたので、あとはお肉をどのメニューにするか(単品のステーキにするかコースにするか…)をしばらく吟味。
朝からぶっ通しで遊んでいたし、せっかく来れたパーサイなので、ここはゆっくり時間を取ってパーサイを楽しもう、ということで、エイジングステーキのコース料理を注文することにしました。
神泡ビールのレポと感想
ステーキコースの前に、まずはビールで乾杯♪
今回注文したのは、「生ビール(ザ・プレミアム・モルツ) 」(価格750円)です。
神泡職人がいるらしいという耳寄り情報を聞いていたので、期待大です。
パークサイド・グリルは、サントリー協賛のお店なので、提供されるビールはサントリー銘柄となっているようです。
これは後で知ったことなんですが、サントリーは神泡品質の条件をクリアしてプレモルを提供しているお店を、神泡達人店として認定しており、USJのパークサイド・グリルも「神泡達人店」に認定されているのです。
USJパーク内にある神泡達人店は、「パークサイド・グリル」と「フィネガンズ・バー&グリル」の計2店舗です
注文した神泡ビールがこちら。
神々しい~
写真のは、ビールがサーブされてから少し時間が経ってしまったので神泡がちょっと少なくなっていますが、サーブされた時点では神泡がグラスの淵の高さまでしっかり溢れていました^^
神泡は気泡がとてもキメ細かくて、見ただけでもその違いが分かります。
ビールは透き通っていて、ビールってこんなに綺麗な色してましたっけ。
ひと口飲むと、美味しい~!と声が出ました。
筆者はめったにお酒やビールは飲まないんですが、こんなに美味しいビールは初めて!
なんせ、プレモルを飲むの自体が初めてな気がする。
ましてや神泡もお初。
ビールって苦みがあるもの、だと思って生きてきましたが、何これ~♪まったく苦みを感じないような。
ビールを純粋に“美味しい”と思って飲むのは初めてかも。
プレモルだから?神泡だから?パーサイだから?USJだから?それらの相乗効果?により、とっても美味しいビールとの出会いを果たしました。
▶【週末のご褒美に】 ザ・プレミアム・モルツ 500ml 24本 ビール プレモル Amazon.co.jp購入サイトはこちら
エイジングステーキコースのレポと感想
続いては、ステーキコースです。
今回注文したのは、「エイジングステーキコース」(価格4,300円)です。
クルーさんによると、こちらのコースは料理を順番にサーブしていくので、全体で1時間半くらいかかるコース料理とのことでした。
コースの内容はこちら↓
~エイジングステーキコースの内容~
シェフズ・サラダ
お好きなスープ
お好きなアンガス ・エイジングステーキ125g
ブレッド
お好きなデザート
コーヒーまたは紅茶
全6品のコースとなっています。
“お好きな〇〇”となっているメニューについては、複数の種類から選ぶことができるようになっていました。
では、順番に写真付きでレポしていきます。
シェフズ・サラダ
まずは前菜の「シェフズ・サラダ」。
色んな種類のフレッシュな野菜とオリーブの実やマグロに、場所によって味の異なるドレッシングがかけられていています。
手前のアボカドとトマトを中心にかけられているのはシーザーサラダドレッシングだったと思います。
単なるサラダというよりは、お洒落で美味しい前菜プレートという印象。
色んな種類の具材とドレッシングによって味覚を刺激され、とっても美味しかったです♪
お好きなスープ
お好きなスープは、「ミネストローネ」と「コーンポタージュ」の2種類から選ぶことができました。
筆者はコーンポタージュをオーダー。
こちらのスープは、完全に裏ごしされたさらさらタイプではなくて、小さくなったコーンの粒が程よく残っている、じっくりコトコトされた感じが伝わってくるほっこりスープでした♪
パークで遊んだ身体に温かいスープがじわじわ沁みます。とっても美味しかったです。
お好きなアンガス ・エイジングステーキ125g、ブレッド
続いてはいよいよお待ちかねの「アンガス ・エイジングステーキ125g」と「ブレッド」です。
お好きなエイジングステーキでは、お肉の部位を「サーロイン」と「リブロース」のどちらかを選ぶことができました。
筆者はリブロースをオーダー。
お・い・し・そ~♪
ひと口食べると、美味しくて思わず笑っちゃいました。
お肉の旨味がすごい。
ー 至福。 ー
脂もちょうど良いし、特にグリルされたお肉の表面の旨味が最高でした。
熟成肉だからこそなのか、味が凝縮されている気がします。
プレート上にはレモンが添えられていて、卓上にはソルトやブラックペッパーの調味料も用意されているんですが、何も付けずにお肉の味を楽しめます。
コースのステーキの量は125gなので、サーブされるまでは正直小さいのかなと思っていたのですが、見た目にも意外と大きかったですし、味わいながらいただくにはちょうど良い量でした。脂も乗っているので満足感がありました♪
お肉の付け合わせにはマッシュポテト。チーズが練り込まれているような味わいで、ねっとりまろやかな舌触りでこれまた美味。
ブレッドの写真はぼやけちゃってますが、ブレッドのプレートにはバターが添えられていました。外皮パリの中ふんわり生地でこちらも美味しかったです☆
お好きなデザート、コーヒーまたは紅茶
最後にデザートです。
お好きなデザートでは、5種類くらいの中から選ぶことができ、飲み物は「コーヒー」か「紅茶」のどちらかです。
筆者はデザートは「りんごのキャラメリゼ クレープとバニラアイスクリーム添え」と、飲み物は「コーヒー」をオーダー。
デザートは想像していたよりもシンプルな味わい。
甘さはあるけど甘すぎなくて、美味しいお肉を食べた後にはぴったりでした♪
お肉の余韻を残しつつ、甘さを取り入れつつ、でも後味はさっぱりと、みたいな。
コーヒーも美味しくいただいて、まじで満たされました(完)
全体を通しての感想
食後にミニオンのシールをいただきました☆ かわいいし、USJでシールをもらうのは初めてだったので嬉しかったです。
パーサイの全体を通して、本当に最高の時間を過ごせました♪
雰囲気もいいし、お料理も全部美味しくて。
USJのパーク内にこんな素敵なレストランがあるなんてびっくり、という感じでした。
パーク内にいるってことを忘れてしまうような、お店の外とは違った時間が流れていたような気がします。
仕事納めをした年末に訪れたので、気持ち的にも開放感が半端なく(笑)
とにかく至福の時間でした。
あと、お肉がサーブされた時に、クルーの方がお料理と一緒に写真を撮ってくださいました。記念に残る一枚になって嬉しかったです。
お肉の焼き加減も聞いてくださったり、クルーの方々のきめ細かなおもてなし対応も際立っていたように感じました。
感謝感激です。
パーサイ、ぜひまた行きたいな~♪