お寺めぐり&食べ歩きを満喫する京都日帰り旅の充実コース – 念願の苔寺へも参拝

苔寺を堪能する京都日帰り旅充実のコースプラン 京都

今回のセルフケア紀行は・・・

5月のゴールデンウィークに京都へ日帰り旅行してきました♪

京都大好き人間としては、とても充実した旅になりました。

なんといっても今回のメインは、ずっと行ってみたかった苔寺

今年に入って「あ、こけたいかも!」と思い立ち、苔寺への参拝を往復はがきにて予約。

(※ こけたい = 苔の景色を味わいたい、の意味。)

無事に参拝予約が取れたので、行ってきました♪

実際の旅コースとタイムラインに沿って、旅の模様を綴ります。

充実の京都日帰りコース

念願の苔寺参拝を含む京都日帰りプランを立てて、行ってきました。

この日に実際に行動したタイムラインとともに、旅の模様を綴ります。

自宅 ⇔ 関西圏のルートは複雑なので割愛してます。

というわけで、今回の始まりは新大阪から・・・

旅行した日の天気 京都市内は快晴 最高気温26度 最低気温14度

7:05

新大阪駅

今回は、JR新大阪駅からJRと阪急を乗り換えながら、苔寺・鈴虫寺のある京都の西エリアを目指すスタイル。

京都駅発のバスで鈴虫寺へ行ったこともあるんですが、私の住んでいるところからだと、新大阪から電車を乗り継いで行く方が早く行けました☆

★新大阪から鈴虫寺・苔寺方面への行き方の詳細はこちら★

8:18

鈴虫寺|華厳寺

この日はGWというだけあって参拝される方が多かったですが、境内へ続く階段の一番下に並べたので、無事に9時からの法話に入ることができました。

鈴虫の音と、法話ではありがたいお話を聴くことができ、とても素敵な時間でした。

2023年は鈴虫寺の三百年記念ということで、特別御朱印もいただくことができました。

今回も幸福御守を頂戴したので、お地蔵様に前回のお礼参りと、新たな願い事をさせていただきました☆

★ 鈴虫寺の詳細記事はこちら ★

9:54

苔寺|西芳寺

いよいよ、念願の苔寺です☆
鈴虫寺から徒歩6分ほどで到着。

受付へ伺ってから境内へ案内されました。

まずは本堂にて写経です。写経するのは初めて。本堂で写経できるなんてすごいな~と興奮しつつ、用紙を受け取り、写経台を前に正座して、いざ写経。
一文字一文字に集中しようと、したのですが、雑念が湧いて出るわ出るわ・・・いかに雑念が多いかという気づきを得ました。

素敵な御朱印もいただき、
続いては、念願の苔庭を散策!

苔庭は想像以上の場所でした。

うっとりする圧巻の苔庭。木漏れ日が苔に降り注ぎ、緑の濃淡が美しすぎる。。そして苔がワイルド!そして広い!

苔庭を堪能することができました。

hosi★ 苔寺の詳細記事はこちら ★

11:45

嵐山で食べ歩き&竹林の小径

苔寺からバスに乗って嵐山へ到着。

お腹が空いてきたので、嵐山で食べ歩きしながらの散策です。

GWで人出が多かったですが、効率良く食べ歩きできました。初めて食べた「ゆばチーズ」も絶品♪

定番の竹林の小径も通り、嵐山の雰囲気を満喫しました。

お土産も購入できました☆

★ 嵐山食べ歩きの詳細記事はこちら ★

14:57

建仁寺

嵐山から電車を乗り継ぎ、建仁寺へ到着。

本殿に入ってまず目にしたのは風神雷神図。神々しい。歴史的な瞬間を垣間見るような感覚。このような素晴らしい国宝を間近で見れるなんて、すごい。

そして龍の襖絵も、かっこいい。。

そしてそして、天井画の双龍図なるものを見に法堂へ。建物に入って見上げた瞬間、龍の世界へ引き込まれました。迫力が半端ない!ずーっと見ていられそうです。

建仁寺を拝観したのは初めてだったのですが、とにかく見ごたえ満載のお寺でした。

★ 建仁寺の詳細記事はこちら ★

16:24

加加阿365祇園店

建仁寺を出て清水周辺へ向かう途中で、ちょっと寄り道。

京都に来たらほぼ毎回訪れているマールブランシュさんのチョコレート専門店

この日は暑かったので、店内でアイスを食べながら、涼ませていただきました。
食べたアイスはオレンジ&レモンピール味。レモンピールがたくさん入っていて、酸味と甘みが美味♪

お土産に、祇園店限定 佇古礼糖(ちょこれいと)の柚子味も購入☆

16:50

清水周辺(ねねの道~二年坂)を散策

加加阿を出て、再び清水方面へ歩き出す。

ねねの道を通り~維新の道を抜けて~二年坂まで散策しました。

この道通りは、情緒ある町並みや景色も味わえるし、お土産屋さんがたくさんあって京都らしさが満載です。

歩いてるだけdで、ついついお土産屋さんに吸い込まれていきました。いろいろ見るのが楽しすぎて時間が足りない笑。

道中の所々で触れ仏という小さなお仏像様も発見。かわいいです。

18:20

高台寺 夜間拝観

二年坂から少し戻ってきて、高台寺の夜間拝観へ。

まだ日が暮れる前だったので、夜間限定のプロジェクションマッピングの演出は、ちょっぴり見えにくかったものの、雰囲気は大いに味わえました♪

高台寺の境内は広くて高低差もあったので、足が棒になっていた私は全部は回り切れませんでしたが、
それでも、夜まで京都を満喫したい私としては、夜間拝観できて大満足です。

夜間拝観限定の光る御朱印もいただきました☆

お寺を出るころには出入り口の提灯の灯りの雰囲気もいい感じになっていました♪疲れが吹き飛ぶ景色だったなぁ。

★ 高台寺の詳細記事はこちら ★

19:05

祇園 → 京都駅へ

本日の締めくくりは、味味香みみこうのカレーうどんと決めていたので、味味香 祇園店へやって来ましたら、なんと、まさかの営業時間が終わってました 1Σ(゚Д゚;)
どうやらコロナ禍で営業時間が変更されていたようです。

というわけで急きょ、京都駅構内にある味味香の店舗で食べることにプラン変更。

運よくちょうどそこへ京都駅行の市バスが来たので、乗車して京都駅へ。
さすがにこの時間帯の京都駅行のバス車内は混み混みで、棒になった足と手で踏ん張りました。

19:36

味味香 京都ポルタ店で夕食

京都駅構内にある味味香みみこうへ到着。

さすがにGWの夕食時だったので、30分くらい並びましたが、並んでいる間にメニューを見せていただき、注文もとってくださいました。

カレーうどんを食べるつもりが、メニューを見てたら「オムカレーかつ丼」なるものに目が行って、そちらを注文。

20時過ぎに入店できました。

オムカレーかつ丼は、ひと口食べて笑っちゃいました。美味しすぎて。
出汁の効いたカレーsソースに、サクサクジューシーなとんかつに、カレー出汁で炊かれたごはん・・・これはやばい。ハマりそう。

オムカレーかつ丼は、京都ポルタ店限定のメニューみたいなので、こちらの店舗に来れて結果的によかったです♪

★ 味味香の詳細記事はこちら ★

20:45

京都駅構内でお土産購入

いよいよ今回の旅も終盤です。

新幹線の出発までに少し時間があったので、京都駅構内でお土産を物色。

この時間まで空いてるお店があってありがたいです。

定番の八つ橋や箱菓子を購入しました。

21:30

京都駅から帰路へ

GWだったけど、帰りの新幹線は意外と空いていました。疲れすぎて新幹線の中で爆睡。

旅の歩数*これくらい歩きました

上記のコースで京都を動き回った日の歩数は、

21,003歩 でした。

2万歩は超えるだろうなとは思っていたので、予想通りかな。

iPhoneの検証だと、時間帯別の歩数はこんな感じ↓

京都旅行の時間帯別歩数グラフ

やはり、12時過ぎに嵐山で食べ歩きした時と、17~18時で清水周辺を散策した時間帯の歩数が多い結果になりました。

昼過ぎには足が疲れてじんじんし始めていたけど、電車内や建仁寺でちょこっと足を休ませつつ、家に着くまでどうにか歩けてよかったです。

旅のお会計*これくらいかかりました

上記のコースで京都日帰り旅行をしてかかった費用は、一人分で、

21,108円 でした。

※《往路:自宅 → 新大阪駅》と《復路:京都駅 → 自宅》の交通費だけは抜いています。

内訳はこんな感じ↓

自分用のお土産代5,488円
合計21,108円
京都日帰り旅行の会計内訳表

今回は、行く先々で欲しいなーと思っていたお土産品に出会うことができたので、自分用のお土産代が多めの結果になりました笑。でもこのお土産があることで、日常に戻ってからも旅の余韻を味わって活力が出るので、それもまたセルフケアということで◎

あとは、苔寺の拝観料が3,000円だったので、これまでの京都旅行よりも拝観料がかかったなぁという印象です。でも写経体験できたし、あの苔の景色を堪能できたことが、すごくいい思い出になりました。

総じて、良い会計だったと思います☆

旅の総括*最高のセルフケアになりました

とにかく朝から晩まで楽しかった!です。

散策を多めにしたので京都の雰囲気を満喫できたな~と実感しています。

コロナ自粛明けのGWでも意外とスムーズに、予定通りに各スポットを回り、しっかりと美味しい食事もすることができました。

全力で遊んだので、フィジカル的には体力も要るし、足のじんじんも止まりませんでしたが、マインド的には楽しさと充足感に包まれて、心のエネルギーチャージがしっかりできました☆

最高のセル活ができたと思います☆

とっても充実した旅でした♪

タイトルとURLをコピーしました